メニューを表示する

最新情報一覧

お知らせ

平成30年市工連・賀詞交歓会が盛大に開催されました

発行日:2018年01月15日

平成30年1月10日(水)午後、ホテル横浜ガーデンにおいて、市工連の賀詞交歓会が開催され、市工連会員企業をはじめ来賓の皆様など、140名を超える方々が参加されました。

開会前、会場内の大スクリーンでは、経済局が作成した「IoTを活用した中小製造業の生産性向上支援」をPRする動画を流して、会員企業の皆様にとってメリットのある取組みをお示ししました。

PR動画はこちら→ https://youtu.be/Cxzpc2AULo8

賀詞交歓会では、市工連副会長である黒田戸塚泉栄工業会会長の流れるような司会のもと、榎本市工連会長から挨拶がありました。「これからは、中小企業の時代。IoTやAIで人材不足を補い、皆さんで頑張っていきましょう。」という会長の決意表明のあと、来賓の皆様のご紹介と来賓代表として横浜市会議長・松本研様にご挨拶をいただきました。

その後、「すぐれたアイディア提案者表彰」では5社6名の方が表彰されました。いずれもすぐれたアイディアや工夫で、生産性の向上、製品の品質向上、技術開発、収益の向上・経費節減、環境保全、ワークライフバランスをとりながらの改善活動への取組みや、あるいは今後の進展にも期待がもてる内容でした。

 

受彰者はこちら→ すぐれたアイディア提案者表彰第34回

続いて、乾杯で懇親会の幕が開きました。と、そこで林市長(当連合会の名誉会長)が公務の合間を縫って到着。「横浜は新年早々いいこと続き。今年も皆さんと元気あふれる横浜をつくりましょう」という力強い挨拶をいただきました。

林市長の到着を待って、先ほどの受彰者の皆様との記念撮影をしました。さらに今年は、受彰者の会社ごとに林市長との写真を撮ることができました。林市長、ご協力ありがとうございました!

公務多忙のため、林市長は写真撮影終了とともに退席されましたが、その後懇親会では交流の輪が広がりました。特に今年からは各地域工業会の役員だけでなく、一般の会員の皆様にもお越しいただき、初めて参加された会員の方からは、「出られてよかった」との声も聞こえました。

また「すぐれたアイディア提案者表彰」を受けられた若手社員の方々からお話を聞くと、一段とモチベーションがあがったように見受けられ、表彰制度が人材育成にも寄与しているということを感じました。今後、多くの企業の皆様から社員をご推薦いただければ、賀詞交歓会もさらに盛り上がっていくことでしょう。

賀詞交歓会は来年も広く会員の皆様に参加を呼びかけさせていただきますので、新たなネットワークづくりにご活用ください。

最後に、市工連寺嶋副会長から中締めのご挨拶をいただき、会はお開きになりました。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

<<お知らせ一覧に戻る

ページの先頭へ