お知らせ
「人材確保、離職防止及びIoT活用」についてのアンケート結果について
一般社団法人横浜市工業会連合会
「人材確保、離職防止及びIoT活用」についてのアンケート結果について
平成30年3月、横浜市工業会連合会(市工連)では経済局とともに、市内中小企業の皆様を対象に「人材確保、離職防止及びIoT活用」についてのアンケート調査を実施しました。この調査はe-mailで配信し、回答を得たものです。お忙しい中、回答くださった企業(72社)の皆様には感謝申し上げます。
調査結果の概要は以下のとおりとなっています。
調査結果概要 → アンケートデータ・グラフ
以上の結果を受けて、経済局と市工連では、平成30年度に以下のとおり取り組みます。
(1)人材確保について
経済局では、新たに第二新卒等の求職者を対象とした採用活動への支援として、若者等の活用度が高い就職情報サイトへ「横浜市特集ページ」を開設し、企業が様々な求職者へ積極的に採用情報を提供できる環境をつくります。
同特集ページへの掲載企業の募集は、6月以降を予定しています。
市工連では、ものづくり企業紹介フェアや出前講座などで、より多くの高校生や就職希望者に中小企業の魅力を知ってもらう取組みを進めます。また高校生の確保のために、工業高校や総合高校などの進路担当の教諭に直接企業を知ってもらうための懇談会を実施します。
(2)離職防止のために
市工連では、企業の人材育成の支援のために、新入社員合同研修やフォローアップ研修で社会人としての自覚を促す研修を実施しています。と同時に、他企業の同世代の社員との交流の場として、充実させていきます。
また、高校生の採用を考えている事業者様は、6月12日(火)午後に開催される「学校と企業の就職に関する懇談会」で学校の就職担当の先生方に、自社のPRをすることをお勧めします。先生方に理解を深めていただき、コネクションをつくることでミスマッチのない採用に結びつくようご活用ください。
さらに、人材育成を処遇改善に結びつけるための人事評価制度について、アンケートの中でも必要性について述べられていたことを受けて、情報提供をしていきます。
(3)IoTの活用のために
経済局では、新たに「IoT導入スタートアップ補助金」を創設し、中小企業がIoTを導入する際に、トライアルとして簡単に少額で取りかかるための費用に対して補助します(1/2補助、補助上限10万円)。
詳細はこちらから→URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/seizou/iot/iot-startup.html)
IoTをどのように活用できるのかわからないが、生産性向上を図りたいとお考えの事業者様は、横浜市経済局ものづくり支援課へご相談ください。(TEL045-671-4144)
また、IoT活用全般については、横浜企業経営支援財団(IDEC)の相談窓口もご利用ください。(TEL045-225-3733)